こんにちは。テンさんです。
転職先をする際に、退職のタイミングによって年収が大きく変わります。
それはなぜでしょうか。
答えは、退職する企業からボーナスが支給されないリスクがあることと、入社する企業のボーナスの算定月に影響するからです。
退職する企業から考えてみると・・・
まず、退職する企業から考えると、大半の企業が退職時にボーナスの算定月を考慮して支給することはありません。
例えば、上期のボーナス支給月が7月で、6月に退職をした場合には、ボーナスの支給は無しになります。(支給月日に在籍していないため)
入社する企業から考えてみると・・・
次に、入社する企業を考えると、タイミングによってはボーナスの支給額が減る可能性があります。
ボーナスが年二回支給の場合、大半の企業のボーナス算定月は、上期が1月~6月まで、下期が7月~12月までとなります。
例えば、3月に入社すると、単純に計算すれば上期のボーナスは半分になります。
退職のタイミングはとても大切です
退職するタイミングとして一番適しているのは、ボーナスの支給を受けた後に退職することです。
ボーナスの支給日・算定月は、企業ごとにそこまで違いがないですしね。
ボーナスを貰ってから辞めるなんてなんか気が引けるなぁなんて思ってはいけません。
しっかり働いた分、報酬をいただくのは当然のことです。
転職する際は、いろいろ考えなければならないことが多いので、大変ですよね・・・
コメント